本当に必要な支援

 トルコの地震では4万7000人もの死者(死傷者ではない)が出ているとのこと。大変だなと思います。短時間の原因での死者という意味では原爆とかに匹敵します。

 さて、ネットのニュースを見ていたら、韓国メディアが報じていたのですが、韓国から被災地に送られる支援物資の中で、スパムの缶詰が迷惑に思われているそうです。あちらはイスラム教が多数を占めていますので、ハムとかの豚肉はダメだとか。チョコもダメなものがあるらしい。その報道に対して理解を示す韓国人もいるようですが、中には「支援の外国人にあげれば」とか「災害にあっているのに」とか言う意見もあるとか。例え他に食べるものが無くても豚肉だけは食べないで餓死するというのが宗教的な真面目さというものでしょう。なので、支援する方は支援したい物を送るのではなく、相手のことを考えて支援物資を決めないといけません。

 日本は大丈夫かなと思いましたが、日本人は食べ物にうるさいので大丈夫かも。いろんな宗教に合わせた食材を普通に売っているし。

 ただ、国内での話で、被災地に衣服を送ったのはいいけれど、使い古しの下着とかは迷惑だったというのを聞いたことがあります。日本人も注意しないと、自分が送りたい物を送ることになりかねません。

 これはプレゼントとかも同じです。やたらサプライズをするのが好きな人がいますが、相手がそれを望んでいるのかどうか考えてからするべきでしょう。した方は満足かもしれませんが、相手にとっては迷惑至極。

 そういえば、私はサンタさんに本当に欲しいものをもらった記憶がありません。