何故空挺師団は降ってくるのか

 SCS「ArdnnesⅡ」の第3ターン。ドイツ軍が大突破を果たします。クレルボー、ウーファリーズ、ウィルツを落とし、バストーニュまで何も障害がない状況です。

 ところが、第3ターンの連合軍移動フェイズで、突如として第101と第82空挺師団が「湧いて」来ます。他の増援は、マップ端の増援へクスに登場するのですが、この2個空挺師団は、マップ端から歩いて来ないで、いきなりマップの中央に出現します。まるで空挺降下したみたいに・・・。なんで?他のゲームではあまり見ない登場の仕方です。おかげでドイツ軍の前進が一気に停滞しました。

 

 このゲームのプレイには時間がかかります。なんでかなと思って考えたのですが、一つは以前に書いた通り機械化移動タイプが進入できない場所に徒歩移動タイプユニットがいると、攻撃して排除できないために動きが鈍くなる事。もう一つは、逆説的なようですが、機械化移動タイプの移動力が大きい事。大体10以上あり、かつ道路なら1/2コストなので20~32ヘクス移動できます。しかも突破フェイズでも移動できるユニットが多くあります。このため、どこに移動すべきか考えるのに時間がかかります。ユニット数も多いですし。そんなわけで、半ターンに1~1.5時間ぐらいかかるという。SCSは簡単なゲームですが、だからと言ってプレイがサクサク進んで短い時間でプレイできるというものではないようです。