今日は旧暦11月15日

 慶応三年、京都河原町通蛸薬師下ル近江屋において、坂本龍馬中岡慎太郎、藤吉が暗殺された日です。竜馬は風邪気味だとかで、軍鶏鍋にしようと軍鶏を買いに行かせていたそうです。

 古今、幾多の竜馬が暗殺されています。そんな中で、私が竜馬らしいと思っているのは原田芳雄(「竜馬暗殺」)です。顔がというより、不愛想な性格が似ているのではと。顔は福山雅治(「龍馬伝」)でしょうかね。坂本龍馬大好きっこの武田鉄矢は論外ですが・・・。

 竜馬暗殺の下手人は、今井信郎が有力だとか。でも「歴史への招待」でやっていた後藤象二郎黒幕説も結構説得力があって好きです。幾多もあるNHKの歴史番組の中じゃ「歴史への招待」が最も好きですかね。鈴木健二アナウンサーがいい味出していました。

 現場となった近江屋も、昔京都中を違法看板調査で歩き回った時に行った事がありますが、当時とは全く違うので、石碑を見てきただけでした。

 竜馬が死に際に考えたのは、日本の将来とかではなく、軍鶏鍋食べたかったなぁとかだったりするかもしれません。