リンカーンは坂本竜馬に似ている

 司馬遼太郎の『竜馬がゆく』で、正確に覚えてませんがこんなことが書いてありました。「天に命があるとしか、この男の場合思えない」。維新の扉を開いて、その仕事が終わると天が呼び戻したかのように亡くなってしまいました。リンカーン南北戦争が勝利してすぐに暗殺されて、なんとなく似ているなあと思ったのでした。

 ついでに、南北戦争は太平洋戦争に似ていると思います。北軍アメリカ、南軍が日本軍。初戦の勝利も追撃せずに臥竜点睛を描く(第一次ブルランと真珠湾)。工業力が劣っている。海からの経済封鎖で負けた。もしかして、太平洋戦争のアメリカの戦略は南北戦争から得たのかもと思ったのでした。そう思うと、陸軍のスコットがアナコンダ計画を着想したのはすごいなと思うのでした。この人は、なんとなくクトゥーゾフみたいです。太って馬に乗れない所。・・・今川義元も太って馬に乗れなかったから輿を使ったと書かれていますね。