フリーセットアップの功罪

 細々とSCS「ArcennesⅡ」をプレイ中です。ほとんど1日半ターンしか進んでいません。プレイ時間が短いのと、このゲーム、機械化部隊の移動・戦闘制限が厳しいので、動かした後、攻撃できないと分かって戻したり。この点、VASSALはUNDO機能があるので便利です。出来ればUNDOし過ぎた場合に備えてREDO機能もあればなぁ。

 さて、プレイしている途中ですが、エポックバルジと比べて展開が遅い感じがしました。なんでかなぁ?と思ったので考えてみたのです。

 ターンスケールか?どちらも1日1ターンです。

 マップスケールか?エポックバルジは3.3km、SCSは1.6km。なるほど。これはありそうですが、とはいえ、それとも感覚が違います。

 ユニットスケールか?エポックバルジは連隊/旅団。SCSは大隊~旅団。ちょっと違いますが、確かに戦闘力の面でSCSはあまり攻撃がうまくいかない感じはします。総じて連合軍の防御力が高い上にDG喰らって攻撃力が半減していますから。後、砲撃の効果。

 でも、一番大きな違いは、エポックバルジはフリーセットアップという事だと思いました。というのも、SCSでは第1ターンに装甲部隊はほとんど攻撃に参加できません。が、エポックバルジは1SS、2Pz、Lehrなんかは第1ターンから攻撃できます。これは、河川の移動に関しても大きいですが(SCSの機械化移動タイプは渡河不可、つまり戦闘不可)、後方にいて渋滞ヘクスに引っかかるというのが最も大きい。エポックバルジはフリーセットアップなので、装甲部隊は最前線に配置できます。

 思えば、エポックの初期のウォーゲームはフリーセットアップが多い気がします。D-Dayではドイツ軍が固定セットアップでしたが、上陸軍は第2ターン以降はフリーですし。

 フリーセットアップは競技性が高くなるのがいい所ですが、ベストセットアップを知っているベテランが有利という欠点があります。なにより「ヒストリカル」シミュレーションとしては如何なものでしょう。それに、フリーセットアップのゲームですと、セットアップに悩んでゲームを始められないという欠点があります(私には)。

 エポックバルジでSCSのセットアップでプレイしたら、同じように展開が遅く感じるのでしょうか。試してみたい。でも、その前にSCSを終わらせろよという事ですが。このままですと、リアルタイムが追い越してしまう。今週末、バルジの戦いの幕が開きます。