VASSLのダイス

 最近、エポックバルジをVASSALでプレイしています。バルジと言えば、最初はドイツ軍がなかなか突破できずにいますが、アメリカ軍が破断界に達した後で、一気に進撃できるというのがカタルシスです。そういう展開になるゲームが良いバルジゲームと思います。このエポックバルジもそういうゲームです。
 さて、VASSALモジュールでは、もちろんダイスロール用のボタンがあります。が、エポックバルジのモジュールでは「戦闘結果」ボタンと、「Dice」ボタンの2つがあります。戦闘では2D6を振りますが、それ以外でも1D6を使うシーン(空挺降下とかスコルツェニーのコマンド部隊の効果とか)があるので、それはそれでいいのです。「Dice」ボタンの方の2D6では、4,5とか2つのダイス目が出てきます。一方、「戦闘結果」の方は既に合計された数値が出てきます。で、ふと思ったのです。この「戦闘結果」のダイスは2D6の合計ではなく、2~12の数値をランダムに出していないだろうか、と。その場合、確率は2も7も同じになってしまいます。
 調べました。80回「戦闘結果」ダイスを振ってエクセルでチェック。

出目    回数    確率    期待値     誤差
 2         1         1.25%     2.78%    -1.53%
 3         5         6.25%     5.56%     0.69%
 4         7         8.75%     8.33%     0.42%
 5         4         5.00%    11.11%    -6.11%
 6        14        17.50%    13.89%     3.61%
 7        14        17.50%    16.67%     0.83%
 8        18        22.50%    13.89%     8.61%
 9         9        11.25%    11.11%     0.14%
10         2         2.50%     8.33%    -5.83%
11         5         6.25%     5.56%     0.69%
12         1         1.25%     2.78%    -1.53%

 結果として、微妙なばらつきはありますが、一応2D6の合計のようでした。
 ただ、それだけのおはなし。