クルセーダー2つ

 SCS North Africaのシナリオ3「クルセーダー作戦」ですが、セットアップのままですと枢軸軍の勝利です。なので、英連邦軍は攻めないといけません。で、マップをじっと見ていても、どうも攻め手がわかりません。そもそも、私はあまり北アフリカ物をプレイしないのです。昔ボコボコにされたトラウマでしょうか。
 さて、そんなわけで、取り合えず他のクルセーダー物をプレイしてみたら、何かヒントがつかめるかもと思いました。北アフリカキャンペーン物ではない、クルセーダー作戦単体のゲームですと、有名なエポック/CMJ「砂漠の狐」がありますが、あれはダミーマーカーを使うソロに向かないゲームですし(なので一番最初に購入したゲームは「史上最大の作戦」)、ルールも重いのでパス。その他ですとSS「ロンメル」(GJ版の方)とWGHの「激闘!ロンメル軍団」がありました。どちらもVASSALモジュールが出ています。なので両方プレイしてみました。
 勝利条件を見ると、SSロンメルは村とか町の支配です。一方WGHロンメルはトブルクからマップ東端への海岸道路の支配なので、SCS North Africaと同じです。
 プレイした結果、SSロンメルは村とか町の支配のために走り回るゲームとなってしまいました。海岸道路とか関係なし。ハルファヤ・パスも知らんぷり(落としにくいから)。村にいる敵を攻撃して、敵が後退したら、追いかけて更なる打撃を与えようとすると、後ろから敵の別の部隊が村を踏んで逃げたりします。それを避けようとすると村に留まって敵を撃滅できません。なんかSCS North Afticaの勝利条件で書かれている『「バルディア付近で獲得した国境の集落のポイントを数えることによって」では勝利を得られないのです。』に逆行しています。
 一方、WGHロンメルは、全力で海岸道路確保に向かいました。ハルファヤ・パスも通過点なので落としにかかります。また結構簡単に落とせます。なので、マップの西側はほとんど使いません。
 で、結論は、どっちのゲームも、SCS North Africaの参考にならないな。やはり2ターンで海岸道路を確保するのは厳しい。また、海岸道路を補給路として確保するのか、ただ通っていればいいのかが不明瞭です。EZOCの影響があると補給路として使えませんので、地獄のような防御力を誇るハルファヤ・パスを落とさないといけません。ただ通っていればいいならハルファヤ・パスは無視できます。ハルファヤ・パスを落とすだけで、全力を尽くして何回も攻撃しないといけないでしょうし、その後バルディアも落とさないといけません。後ろからは第21と第15装甲師団ロンメル付きで迫ってきます。厳しいなぁ。