カレースープ?

 ダイエットの兼ねて、時々夕食はパックのスープだけにしています。とはいえ、結構具が入っていてとてもおいしいのです。ビーフシチュー、牛タンシチュー、ミネストローネ、ボルシチウクライナに栄光あれ)、豚汁など。

 そんな中にスープカレーがあります。ジャガイモやニンジン、鶏肉が沢山入っていてとても美味しい。これはご飯やパンと一緒に食べていました。が、試しにスープだけ食べてみたのです。

 カレーは不思議な食べ物です。レトルトの中華丼とかでは餡かけの汁を極限まで搾り取ろうとはしませんが、レトルトカレーですと最後の一滴まで取ろうとしてしまいます。カレーは汁が命。とはいえ、それもご飯なんかがあってこそ。どうも、スープカレーだけではちょっと物足りなかった。カレースープ(カレー味のスープ)ではなく、スープカレー(スープの様なカレー)だったのでした。