あいがけカレー

 今日は一日中天気が悪かったので、いつもの土曜日なら洗濯をするところですが、止めました。前は、乾燥機を使って乾かしていましたが、毎日の電気代がわかるようになると、さすがに節電しようかという気になります。明日は天気が回復するようですので、明日洗濯すればいいか、と。で、今日は何をしていたかというと、仕事の資料のベースとなるファイルを作っていました。晴耕雨読という言葉がありますが、この「耕」は仕事のことです。なので、今日は晴耕雨耕になっていました。

 

 少し前にセブンイレブンの牛肉コロッケを使ってコロッケカレーにしているという話をしましたが、セブンイレブンでは冷凍の牛皿も売っています。これを使って牛丼あいがけカレーにしてみました。美味しかった。牛丼の具とカレーを同時にご飯にかけるのはすき家でもメニューにありますし、昔大学の近くの牛丼屋(チェーンではない)でもやっていて好きだったのです。レトルトの牛丼の具は、牛肉何処?という感じで牛肉の欠片にやたら多いシラタキで味も濃いので、あいがけカレーには向きません。一方、セブンイレブンの冷凍牛皿は牛肉が多い上、味付けもそれほど濃くないのでカレーに良く合います。まあ、牛皿なので味付けが濃くないのでしょう。牛丼の具はご飯にかける前提なので味が濃くてもいいのかもしれません。

 いずれにしろ、またカレーのネタが一つ増えました。難点は若干値段が張ることです。まあ、安さを求めるなら、そもそも具の事は考えず、かけそばならぬかけカレーにでもすればいいのです。「あい」は要らない。