太陽は偉大です

 8月に種蒔きしたリーフレタスですが、そろそろ収穫の時期なので、全部収穫してしまいました。今までも大きくなった葉っぱは収穫して食べていましたが、全部収穫すると結構な量になりました。合わせのセブンイレブンのサラダもあるので、ラーメンどんぶりに移して食べました。葉っぱ、ありすぎだろ。まあ、最近のセブンイレブンのサラダは葉物が少なく大根とかニンジンの千切りばかりはいっているので丁度いいですが。

 さて、残ったスパゲッティ状の茎を処分しました。今まで疑問に思っていたことがあります。そもそも玉レタスは同じところから葉っぱが出ます。まあリーフレタスだからと思っていたのですが、調べてみたら茎が異常に長くなるのは太陽光が少ないためだと知りました。今更という感じがしますが。水耕栽培キットでLED照明で毎日16時間照らしていたのですが、どうも足りないようです。キットの説明では大丈夫そうに思えたのですが・・・。

 とはいえ、太陽光に当てるのも至難の業。我が家は南に大きなマンションがあるので、日中は日が差しません。まあ、夏場は助かるのですが。

 そんなわけで十分に太陽に当てられるかどうか。8月以降は昼間の時間が短くなるので、来年の春の種蒔きで試すしかありません。

 もっと光を!