このゲーム。ZOCについては、ほとんど緩いと言えるようです。
ZOCボンドですが、どちらの軍かは関係なく、ユニットが間にあるとZOCボンドは解消されるというルールでした。なので、通り抜けようとするなら、先行ユニットを送り込んでおけば、+4移動コストは無効になります。通り放題(隣接直接移動の+1×2ヘクスは残る)。一方、機械化移動タイプの小道の移動コストを間違えていました。徒歩タイプなら1なのですが、機械化移動タイプは2でした。全体として移動許容量が多い機械化移動タイプに対する地形コストが高い。道路は1/2で同じですが、小道は徒歩1に対して2、平地が徒歩2に対して3、林に関しては徒歩2に対して6です。つまりZOCが緩いが迂回して包囲とかもできにくい。
基本的に連合軍は、歩兵タイプは可能な限り道路上にはいないで、道路脇にいた方がいいようです。そうすれば装甲部隊にオーバーランを含む攻撃をされないか(移動不可地形のため)、されても足止めができます。ZOCボンドを形成しておけば、装甲部隊とかは+2移動コストしか与えられませんが、砲兵ユニットの通行は阻止できます。砲兵は自主的に敵ユニットに隣接できないので、その道路を通れなくなります。砲撃による最大で防御力1/4の効果は大きいので、砲兵が最前線に砲撃できなければ、攻撃力をそぐことができます。第1~2ターンの動きは、できる限り道路沿いの森とかに籠ってZOCボンド形成するのが良いのでしょう。
などと、なんだかんだと言いつつ、プレイを続けているのでした。