今年ももう終わります

 日記を見返してみると、FB北斗の拳の話題が結構目につきます。なんだかんだで、一喜一憂しながらプレイを続けています。相変わらず金のハート様(レアハート)が出ません。

 和訳も結構やりました。というのも、洋物ゲームを結構買ったからでもあります。円安の打撃を結構受けています。とはいえ、現状欲しいなと思っているゲームはすべて手に入れていますので、来年はあまり買わない気がします。・・・多分。・・・もしかして。・・・まあ、買っちゃったなら仕方がないですね。

 その他、中古ゲームも結構買っています。こちらも結構金額を使っています。来年は少し抑えないと・・・。とはいえ、過去に手に入れられなかったもの、捨てられてしまったものの場合は買ってしまいそうです。

 プラモは買っているけど作っていない状況で、積みあがっています。本なら積読という言葉がありますが、プラモだと積作?

 固定費(電気・ガス・水道や通信費、年会費など)がいくらぐらいかかるかチェックしたら、年100万円ぐらいかかっていました。つまり20年生きるためには2000万円必要(+食費他の消耗費)。木久扇師匠が老後の2000万円、老後の2000万円と言っている意味がよく分かりました。削れば削れるのでしょうけれど、そろそろ貯めることも考えないと。