ヴァルケン

 私は、フライトシミュレータ系以外のアクションゲームが苦手です。でも、「要は慣れ」だと思っています。これは音ゲーのプレイから学んだものです。後、モンハン。

 「重装機兵ヴァルケン」はスーファミWiiと購入しています。ボトムズの様なノリと機体がツボだったんです。でも、1面クリアできていません。

 今回、ニンテンドーSwitchでも発売されました。本日からプレイできます。今度こそ!その気合でプレイしようと思っていました。なので、ヴァルケンのプラモも買ったりしています。

 さて、Switch版は設定資料とか音楽とかも視聴できる豪華版になっていました。ゲームは相変わらずですが、画面の縦横比が昔と違うので、左右に少し枠があります。

 れっつらぷれい!

 何度も何度も何度も見たコロニーへの突入シーン。そして・・・

 「あぁぁぁぁっ!」

 「ジェイクゥゥゥゥッ!」

 最初はエネルギーユニットの所で撃破されました。二度目はタイムオーバー。

 うーん。手が痛い。そうなんです。親指の腹が痛くなるのです。これが長時間プレイできない理由でもあります。慣れる暇がない。

 ふと、「蓬莱学園の犯罪」の一方の主人公ソーニャが指に絆創膏を巻いているのを思い出しました。アレはいいかも。でも毎回絆創膏を使うのも・・・そうだ、指サックがいいや。百均で売っているし。

 早速買ってきました。いけます。これはいけます。プレイして、初めて1面クリア・・・。あれ?これ見たことある。もしかしてクリアしたことある?それとも誰かのプレイを見たのでしょうか。まあ、2面では・・・

 「あぁぁぁぁっ!」

 「ジェイクゥゥゥゥッ!」

 小惑星に挟まれて戦死しました。突破しても地雷みたいのに削られて結局撃破されました。オペレータがなんか言っていたようですが、見ている暇なんかありゃしない。

 まあ、とりあえず指サックで保護するのは結構いけました。最初はちょっと違和感がありますが、すぐになれました。

 ただ、と、思いました。

 これ、夏は蒸れそうだな。