最近ご無沙汰中のASLですが、細々とはプレイ?しています。とはいえルールの海に流されていますが。
プレイ→あのルールってあったよな→調べる→あった→プレイ→(無限ループ)
上記の「調べる」の時に、新たなルールが見つかったり、間違いが発見されたり。プレイしなおすのも大変なのでそのまま通していますが・・・。
やっぱりSKから順次やっていった方がよかったのかも。偉大なる先人たちはSKなんかなくてもプレイをしていたからと思って、いきなりスタンダードを始めていたのですが・・・。
さて、「Hatten in Flames」のシナリオ2は、以前もセットアップを考えていると書きましたが、それなりに固まったのでプレイを始めました。遅すぎるという話もありますが・・・。
そして第1ターンのアメリカ軍DFPhで、既にボロボロのアメリカ軍がいます。
どうしてこうなった・・・。
まあ、中央の建物に前進防御をして、側面の防御が疎かだったからですが・・・。
戦車に対するには戦車。なのに後方に配置しています。V号G型の正面装甲に怯えM18を下げちゃったんです。あわよくばバズーカでV号G型を仕留められるかもと思って。でもバズーカを持っている分隊は壊滅しました。
まだこの後は未プレイですが、勝利条件ヘクス(星印の周りの建物の支配)までドイツ軍が行きつけるかというと結構微妙かもしれません。多分そのためのハーフトラックなのでしょうが、ハーフトラックならM18で撃破可能です。V号G型を枯れた果樹園の方ばかりに置いていますので右側の勝利条件ヘクスは取りにくそうです。
そういう意味では、アメリカ軍の初期配置もそれほど悪くない?