インディーズゲーム

 昨日はフィットボクシングをやるのを忘れていました。明日発売日です。

 

 Nintendo Switchでは、結構インディーズゲームを販売しています。よゐこがインディーズゲームをお試しプレイする動画があったので見てみました。結構面白いものがありました。

 

 対戦格闘ゲームなのですが、キャラの動きがなんだか酔っ払いの様なグニャグニャしたものがありました。基本的にリングから相手を叩き出すと勝利です。キャラは着せ替えて色んな衣装でプレイできます。警官とギャングとかですと、何かストーリーが出来そうです。ステージはリングだけではなく、高層ビルの工事現場とか、窓ふきのゴンドラとかいろいろあります。ゴンドラはだんだん柵が壊れていきますので落ちやすくなります。二人とも落ちたらドローです。

 

 ヘクスタイルを繋げていって田園風景を作るゲームがありました。タイル数は決まっているのですが、お題をクリアするとタイルが追加されます。例えば家を4件繋がるようにしろとか。決まった数のタイルを置いていくので短いプレイ時間でできます。家だけではなく、森、畑、鉄道、水路などがあり、進めていくと鉄道には列車が、水路には船が浮かんで動いたりします。これは買ってしまいました。

 

 一番すごいと思ったのは、2人協力プレイで面クリア型のゲームです。1人は2Dアクション系、もう1人は2.5Dのパズル系です。同じ面を使って切り替えるのですが、切り替えが面を傾けるのです。プレイは、例えば2Dでジャンプして乗り越えられないようなところに2.5Dが箱を置いて足場にするという感じ。ステージが進むと難しくなります。これは、アクション得意の人とパズル得意の人、力と技の共演になります。まあ、アクション得意な2人ですとダメかも。人は自分に無いものを補い合いながら問題を解決していくものなのですね。