成功体験が成功を招く

 スマホアプリゲームの「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」をズ~っとプレイしています。難しいレベルまで、なんとかプレイできるようになっています。ただ、フルコンボはほぼ無理。簡単な曲でいくつかできるぐらいです。で、1回プレイしてみて、いや、これ、フルコンボは無理、と、思った曲ですが、難しい部分だけを目当てに、他の部分でミスしてもよしとして練習していると、ふとその部分ができる時があります。他の部分は慎重にプレイすればミスしません。一度、この難しい部分ができてしまうと、案外行けそうとか思ってしまいます。で、やっぱり失敗するのですが、それでも妙な自信ができていて、何回かプレイすると、結局フルコンボできてしまいます。こういったちょっとした成功体験(難しい部分の)が、最終的な成功(フルコンボ)に繋がるのではないかと思ったりします。