泥まみれのシャーマン

 おにぎり弁当を買ってきました。おにぎりは、俵むすびではなく、海苔を巻いたやつです。で、おかずと一緒なので、温めて食べようとチンをしました。そして箸でおにぎりをつかんだら・・・ボロボロ・・・。ああ、温めるとお米の結合力が弱まってしまうのだな(多分水分が出るから)。そんなわけでおにぎりではなくご飯を食べることになってしまいました。今後はチンしないで食べよう。

 

 せっかく「Storm Above the Reich」の和訳をしたのですが、どうもBGGを見るとプレイヤーエイドカードが1枚足りないようです。デザイナーがBGGにアップロードしていたのですが、ダウンロードするにはサインインしないといけません。私は登録していません。そもそも、これはGMTのHPで公開すべきではないだろうか。多分第2版とかで、シレっと入っているのでしょう。何と言うかプレイ意欲がそがれるというか・・・。

 

 別にそれが原因ではないですが、今はVitWシリーズの「パットン第3軍」をプレイしています。部隊は1944年11月のパットン第3軍(第12軍団と第20軍団)によるメッツ攻略戦です。補給が切れているのにパットンの無理押しで始めた戦いですので、第20軍団は丸ごと補給切れ状態。そして、天候は雨なので、航空支援なし。また、ヒストリカルだと4ターンにわたって泥濘。泥濘ですと移動力が削がれます。また、補給切れは攻撃力1/2になりますので、お試しプレイでは第20軍団は第1ターンの攻撃でボロボロ。

 気を取り直してプレイし直し(ルールミスもありましたので)。とはいえ、どう攻めたものか。もう第12軍団のうち砲兵支援を集中できる数か所だけ行うか。第20軍団は接敵せずに(マストアタック)第2ターンに補給が回復するのを待つか。いずれにしろ、大地が少し水分が多い泥濘状態ですと、いろいろボロボロになります。おにぎりと同じです。どうするか検討中です。