1914 Nach Paris(VUCS Simulations)が来た!

 11/5に注文して11/23に到着したので、2週間ちょっとでドイツから到着。まあ、大体こんなものでしょうか。

 小包を開けたら、ゲームと一緒に、早速エラッタが入っていました。しかもカウンターシート2枚も。

 さすがにドイツゲームだけあって、カウンターは打ち抜きです。全部で10シート。

 両面印刷のスタンドアロンマップに、セットアップディスプレイ、ターントラックなどが厚紙です。また、三つ折りのプレイヤーエイドカードがありますが、まあ全部英語です。基本的にCRTと砲撃表しか見ないかな。

 マップは紙製ですが、なんとなく油紙っぽい感じで、単なる紙よりは丈夫そうです。手触りもいい感じ。

 そして20面ダイスが2個。うーん。ウォーゲームで20面を使うのは多分初めてかも。

 そうそう、ボックスも手触りがいいですね。ツルツルではなく少しざらつく感じで、高級感があります。お高いお菓子の箱のような感じです。

 

 ルールの和訳が終わったので、一応アップしておきます。ちなみにエラッタは反映していませんが、ルールでは1か所です。

 [9.1.11]の所で、「ARFとCBFの合計・・・」の所のARFを削除です。

 

https://drive.google.com/file/d/1RN-6sWEWFcXxy3Hqgs31_-LySyR2Kanp/view?usp=share_link

 

 シナリオも和訳は終わりましたが、整形が難しい。図表が沢山なので。ボチボチでしょうか。

 

(追記)

 シナリオブックも和訳したので載せておきます。

https://drive.google.com/file/d/1RvOD6Cln0ae-BVnY_507itwUBslVGQLu/view?usp=share_link