攻撃目標モスクワ

 実のところ、余り独ソ戦は好きじゃないんです。なんとなく暗い感じがして。

 とはいえ、食わず嫌いもよくないので、何かプレイしようかなと思っていました。で、まずは、バルバロッサ。と言えばエポックの独ソ戦ミンスク・リガ」をプレイ。ちょっと課題が多かったですが、まあ最後までプレイしました。結局独軍は突破できず。ただ損害が少なく、リガまで取れたので、VP的には僅差でも勝利。もっともこれじゃ、総統がそうとう怒りそうです。

 次はタイフーンかなと思ったのですが、何がいいだろうか。SPI/国通の「オペレーション・タイフーン」は持っていません。システム的には「パットン第3軍」や「グレネード作戦」と同じなのでプレイしやすそうですが、何しろ大きい。他には・・・。アドテクノスの「東部戦線」は、ある場所はわかっていますが、段ボール箱の奥深くなので取り出すのは無理。GJの再販版はどこにあるやら。同じくGJの「激闘タイフーン」もどこにあるやらは同じ状態。で、比較的近場で漁っていたらCMJのドイツ装甲軍団シリーズの「モスクワ41」が出てきました。「レッドタイフーン」と一緒に。昔プレイしようかと思ったのですが、問題があって・・・。完全フリーセットアップなんですよね。フリーセットアップだと、セットアップを考えてばかりでプレイに結びつかないという。どっかで「これでいいや」と思えればいいんでしょうが。

 でもまあ、今回は取り合えずプレイしてみようという事で、セットアップしてみました。まずソ連軍。戦車は貴重なのでさっさと後ろに引き下がれるように中央にまとめました。そしてドイツ軍。南の方が前進しやすそうなので、こっちに装甲部隊を全部配置。うーん。ホトやグデリアンの装甲集団とか軍とか全く無視した配置だ。

初期配置

 第1ターンはドイツ軍が2回移動戦闘できます。結構強烈。回復が終わってソ連軍ターンの開始時です。スターリンがひっくり返りそうだ。

第1ターンソ連軍開始時

 ・・・と、ここまでプレイして。何故か「スカイクロラ」を観たくなったので観てしまいました。まあ、ゆっくりプレイしようか。次は「レッドタイフーン」も待っていることだし。

 そういえば、ソ連軍はアントライドなんですよね。で、このアントライドを見ていてふと思ったのです。マーケット・ガーデン作戦のゲームで、ドイツ軍をアントライドにしたら面白いかも。で、マップに配置した後でならドイツ軍は自分のアンドライドユニットを見られるとする。マップは「West Wall」のマップを使って、システムはドイツ装甲軍団のシステムにすれば、余り時間がかからずにデザインできそうです。そもそもドイツ装甲軍団シリーズは西部戦線が「マーケットガーデン」という名のマーケットガーデンじゃないゲームしかないし。まあ、この新マーケットガーデンだとドイツ「装甲軍団」というには羊頭狗肉な気がしますが。