天の配剤か

 パウル・カレルの「バルバロッサ作戦」を読み終えました。まあ、これを読んでいたから独ソ戦ゲームをやりたくなったんですが。

 で、現状「レッドタイフーン」のセットアップ考慮中です。このゲームは行動ポイント制でソ連軍5個方面軍に対し7ポイントしかありません。移動と戦闘は別のポイントが必要なので、全部戦闘させるとなると移動は2個方面軍しかできません。移動できない方面軍はそのまま戦闘ができないといけない。セットアップ大事。なので、これまた開始するのに時間がかかりそう。

 そんなこともあって、他の独ソ戦ゲーム(簡単な奴)を調べてみました。「ドイツ装甲軍団」シリーズではCMJ120の「ドゥブノ大戦車戦」があるようです。どこにあるやらと思ったのですが、ちょっとだけ調べてみようかと最初の段ボール箱を開けてみました。・・・一番奥底にありましたよ。しかもその段ボール箱には「ドイツ装甲軍団」も入っていました。「マーケットガーデン」、「スモレンスク」、「ガザラ」が入っている奴です。これは「スモレンスク」もプレイすることになるだろうか。

 ついでと言っては何ですが、GJもちょっとだけ調べようと思って、積んであるモノの上から10冊ぐらい取りだしてみました。GJ22「東部戦線 冬期戦41-42」があった・・・。

 ダイスの神様毘沙門天のお誘いか。そんなわけで、取り合えずルールブックをPDF化しようと思います。「ガザラ」以外はVASSALモジュールもあることですし。まあ、「ドゥブノ」以外は昔プレイしたことがありますが。