音ゲーは曲がキモ

 音ゲーが好きです。何しろ1曲プレイするに大体2分。何も難しい事を考える必要がなく、というより、全然別のことを考えながらでもできます。仕事で引っかかっている事とか。

 多分最初にプレイしたのは初音ミク音ゲーだと思います。初音ミクの物は結構たくさんプレイしました。その他、ペルソナ4のやつとか、太鼓の達人とか。スマホゲームでも、スクールガールストライカーズのとか、歌マクロスとか。どちらもサービス終了してしまいましたが。現在はデレステだけですね。

 一方で合わない音ゲーもありました。DJのやつとか、バンドリとか。DJの奴は、知っている曲がいじられているのが、どうも調子が狂って嫌でした。バンドリはプレイする部分以外の所が面倒だった。

 

 こういった音ゲーは、大体プレイレベルが4~5段階あります。一番簡単なレベルではそれほど難しくないのですが、2レベル目は「こんなの出来るかぁ」とか最初は思います。が、結局プレイを続けていると3~4レベル目ぐらいは簡単にプレイ(フルコンボ)できてしまいます。なので、音ゲーは「慣れ」だと思います。また、好きな曲は高いレベルまでフルコンボ可能です。逆に好きではないと、低いレベルでもフルコンボできません。例えば、歌マクロスの場合、マクロスプラスが大好きで、マクロス7はあまり好きではありません。プレイ結果もマクロスプラスの曲は一番難しいレベルでもフルコンボしていますが、マクロス7の曲は3レベル目でもできないものがあります。

 つまり、音ゲーをプレイしない人に言いたい。所詮は慣れだと。そして、好きな曲を作りなさいと。まあ、食わず嫌いの友人に言いたいことですが。

 

 ところで、デレステで、曲を聞かないでプレイできるか試してみました。だいぶ長い事プレイしていますから、聞かなくても頭に浮かびます。試したのですが、得点が低い上にコンボが続きませんでした。やっぱり、曲を聞いているというのは、重要だなと思いました。それで調子を取ったりしているようでした。