オノマトペは偉大です

 仲本工事が亡くなったとか。交通事故にあって重傷とは聞いていましたが、意識が戻らないままだったようです。ドリフも残りは加藤茶高木ブーのみ。時代が終わっていく・・・。

 

 今、デレステのイベント曲は「ダンシング・デッド」。ハロウィンの夜のダンスパーティに、時々ダンスが好きなゾンビが混ざっていることがあるそうです。ノリの悪い人に噛付くそうです。噛付かれると、一晩狂ったように踊りまくるそうです。そんな曲です。

 で、ゾンビが噛付く擬音が歌詞にありまして、「カプリ カプリ」と言います。何というか、「ガブリ ガブリ」よりとても可愛らしく聞こえます。オノマトペ一つでこれほど違うのか。

 そういえば、「カプリコ」も「ガブリコ」では売れなかったでしょうね。

 

(追記)

 「俺の名を言ってみろぉ!」

 「俺は嘘がでぇっきれぇなんだ!」

 「兄より優れた弟などいない!」

 登場期間は短かったですが、ジャギはたくさんの名セリフを残してくれました。そんなわけで、今日はジャギを飲んでいます。ジュウザやラオウとは違った味わい。原料も麹も芋という「全芋」だそうです。さすが、癖がありますが、私は大丈夫。と言うか焼酎全体が今一ダメなので、どれを飲んでも大丈夫。

 「今の俺は、昔の(焼酎が全然ダメな)俺ではないぞぉ!」

 

(さらに追記)

 でも、結構、酔いが回るのが早かった。さすがジャギ。狂暴です。

 

(さらにさらに追記)

 MVを観たら「ガブリ」でした・・・