日本でゾンビはあり得ないのでは

 「デレステ」のイベントで、コンボ数を稼がないといけないので(6500コンボ)、最近はノードの数が多くて、比較的コンボを繋げやすい「ダンシング・デッド」ばかりプレイしています。とはいえ、フルコンボはなかなか難しい。いつも途中でコンボが途切れるので、もうずいぶんたくさんプレイしています。

 プレイしている間に考えていたのです。

 基本的に火葬しなければならない日本では、墓からゾンビが蘇るというのは無理があります。西洋は土葬なのでゾンビが出てきてもおかしくありません。それに、土葬だった江戸時代でも、日本の怪談と言えば、大体幽霊です。そもそもの発想としてゾンビっていうのがないんですね。

 日本でもゾンビ映画が流行ったりします。例えば「アイ・アム・ア・ヒーロー」が実写映画化されましたが、あれもどこから来たのかわからないゾンビが大量発生しています。マンガ版は好きで読んでいましたが、結局尻切れトンボで終わってしまっています。

 まあ、日本だったら、墓から蘇るのはスケルトンぐらいがせいぜいではないかな。

 それにしても同じ曲ばかりプレイしていると、他の事をしていても、ついつい頭の中にその曲が浮かんでしまいます。「ガブリ、ガブリ・・・」