ゴンスとは

 今日、笑点でお相撲さんネタをやっていました。出演者がみんな「ゴンス」と語尾に付けていましたが、最後にたい平師匠がお相撲さんは「ゴンス」とは言わないと言っていて、昇太師匠も「なんで『ゴンス』なんだろうね?」と言っていました。確かに。調べてみたら、どうも「ござんす」というのが訛ったらしい。「ござんす」は時代劇でもよく聞きます。「お控えなすって。手前、○○というものでござんす」とか。この「ござんす」も「ございます」が訛ったらしい。で、無学な者の記号として、語尾に「ござんす」と付けるようになったとか。つまり、猫娘が「~にゃ」と言ったり、クマ娘が「~クマっ」と言ったりするのと同じ、記号化なのですね。

 ふと、我々ゲーマーは、どんな記号化があるだろうかと思ったのでした。このお題は簡単ですね。我々はよくダイスを振る時に言います。

「6出なサイ!」

「沈みなサイ!」

「突破なんて、お茶の子さいサイっ!」

 これで決まりだサイ!ダサい・・・