笑点のすばらしさ

 今日は墓掃除に行ってきました。春先に撒いた除草剤がよく効いていて、ほぼ草むしりの必要がありませんでした。偉大です。

 

 今日の笑点は円楽師匠追悼大喜利でした。追悼と入力すると追討と出てしまう、趣味満載のPC。

 見ていて昇太師匠があたふたしたところで、大モニターで流していた円楽師匠が「修行が足らん!」と言ったのは笑いました。笑点は、司会者や回答者もいいのですが、スタッフの質もとてもいいと思った瞬間です。カメラさんも回答者だけ映すのではなく、回答者がネタにしている人も即座にカメラを向けていて、素晴らしいと思っています。こういった素晴らしいスタッフあっての笑点56年なのでしょう。

 

 「Storm Above the Reich」(GMT)の基本ルールの和訳が出来たので、ここでもアップしておきます。レイアウトが無茶苦茶大変でした。まだ同じぐらいの分量の上級ルールがある・・・。

 

https://drive.google.com/file/d/1TmDAxmIHdZQlUKlqu249I83PnVmPTVdu/view?usp=sharing