菱形

 ASLSKのシナリオS21を少しずつ進めています。というか、ルールを確認しながらユニットを動かして、撃ってみてとかやっています。どっちかが移動していると最低でも+2、BUで+1。6ヘクス以内なら10以下命中ですので修正を加えると7以下を出さないと、まずは命中しません。撃破はその後の判定です。結構当たりません。

 

 今日も寒かった。外に出るのに薄いコートが必要でした。そういえば、7月末ぐらいは観測史上第1位の暑さとか言っていて、この寒さは55年ぶりとか言っていました。地球温暖化の影響は、単に暖かくなるのではなく、寒暖差が大きくなるそうです。まさに実感した通り。

 

 今日は眼科検診でした。行ったら新しい機材が入っていました。眼科って儲かるのでしょうか。そういえば、いつ行っても人が沢山います。

 

 その帰り、本屋で「菱形戦車マークⅣ オーナーズ・ワークショップ・マニュアル」というのを買いました。第一次大戦で活躍したイギリスの戦車です。写真とかだけではなく、開発経緯や塗装、操縦法とか、結構参考になりそうな資料です。何の参考になるのやら。

 帯にガルパンが出ていましたが、ガルパンにマークⅣって出ていたっけ?とか思っていました。ゲームには賑やかしで入っていたようなと思ったのですが、どうやら「最終章」で出てくるようです。そういえば最終章は観ていません。

 マークⅣでⅣ号とかと相手になるのでしょうか。ゲームを進めないとマークⅣを手に入れられないのでわかりません。と、思って考えると、結構ガルパンのゲームはASLの戦車の取り扱い方の資料になります。行進間射撃が当たらないのもガルパンで経験したのでした。もっとガルパンを観たりゲームしたりして勉強した方がいいのかもしれない。