本家ASLとSKの違い

 日本全国の1回目の予防接種者が半数を超えたらしいです。私はまだ1回目の接種を受けていないので、平均以下ということですね。

 それはそれとして、アドバンスド・スコードリーダー(ASL)のスターターキット(SK)をやってきていますが、まだSK3を手に入れていません。でも本家ASLの「Beyond Valor」が再版されたので手に入れました。もう、買えるときに買っておかないといつ手に入るかわからないので。

 まだルールブックを手に入れていませんので、ざっとシナリオシートを見ただけですが、SKでは見ないものがずいぶんあります。塹壕、鉄条網、トーチカ、お馬さん・・・などなど。

 で、SK3をやっていないので戦車が出てくるものはパスするとして、歩兵戦闘ならできるのではないかなと思ったのです。例えば一番最初のS01とか。でもこれ、フィンランド軍とソ連軍の戦いで、なんか今一です。シナリオの和訳を見てみました。いつもお世話になっている「A grove of ASL」というサイトです。シナリオ特別ルールを見てあれっと思ったのでした。

 「天候は乾燥。開始時に東へ向けて弱風。」

 天気、関係あんの?風って、もしかして偏差射撃?

 そんなわけで和訳ルールを確認してみました。射撃の所、狙撃の所、などなど。

 特にありませんでした。

 そして、B章の地形の所を見ると、きれいなイラストがあります。これはへクスマップだけではわかりにくい地形がよくわかります。素晴らしい。

 などと思って見ていったら、天候、ありました。建物の延焼の所で。そういえば、柿崎さん(だったかな)が旧シミュレーター(だったかな)でトラクター工場(だったかな)を全焼させたという話を載せていましたが、このことだったのか。

 SKやってある程度ASLわかった気になっていましたが、まだまだ奥が深いようです。奥というより沼が深いようです。