ベトナムの再来か

 ニュースで、アフガンでタリバンが勢力を伸ばし、カブールに侵攻すると言っていました。空港には国外脱出しようとする市民が群がっているとか。

 ああ、ベトナムで見たような光景だなぁと思ったのでした。まあ、記録映像ですが。

 

 アメリカ軍は、正規軍同士の戦いなら強いですが、ゲリラ戦にはどうも強くないようです。これなら、太平洋戦争末期の日本本土上陸作戦ではどうなっていたのかなと思ったのでした。日本人はタリバンの様にゲリラ戦に徹してしぶとく戦ったでしょうか。それとも、宗教的な熱狂に侵されず、さっさと降伏したでしょうか。天皇に対する忠誠心は、イスラム原理主義の宗教的狂気とは少し違う気がします。やっぱりアメリカ軍を追い払うほどの抵抗はなかったかもしれません。