ようやくASLスタンダードルールのD章まで読み終わりました。読んだだけで把握はしていませんが。
全体としての感想は、やはりD章が複雑だということです。ルール個々は妥当だとは思いますが、精密すぎて覚えきれません。多分、実際のプレイでも忘れるルールがゴロゴロとあることでしょう。
それにしても、オートバイのルールを読んでいて、「鉄の竜騎兵」のオートバイ戦シナリオがプレイできるかもと思いました。が、15.6でライダーは射撃できないと書かれていたので、アメリカ兵の方の再現は無理だなと思いました。残念。
とりあえず読んだので、シナリオのプレイができるはず、できるかも、できるといいなぁ、ダメかな。
いずれにしろ、シナリオ3の途中で止まってしまっていますので、最後までプレイしないと・・・。現状、ドイツ軍優勢で少し残ったソ連軍と、全然損害がないポーランド軍でどう対処すべきか見えてきていません。ドイツ軍はというと、最左翼の建物に籠城しているポーランド軍に打撃を与えられず(前回もそうでした)、これを回避して先に進むべきか悩んでいます。
まとめたASLの記事の中で、ASLはSLのシナリオ1のように初心者でもプレイしやすいシナリオがないと書かれていましたが、確かにその通りだなと思いました。多分、一番簡単と思われるBeyond Valorのシナリオ1、2はシチュエーションが興味を惹かれないですし、今やっているシナリオ3はマップの広さ等、初心者にはちょっときつい気がします。確かに初心者を取り込むにはSKが必要でしょう。
また、ASLはSLで採用されていたステップアップ式のルールではないとも書かれていました。私はSLのルールブックを見た事が無いですが、確かにそうかもしれません。順番に覚えていくというより、必要な全てのルールが並列されている感じがします。
全体として、ASLは初心者が最初からやるにはちょっと不親切だという事でしょうか。これは多分、SLからプレイしている人から手ほどきを受けなさい、という事なのでしょうか。いずれにしろ、私はSKから始めてよかったという気がします。とはいえ、ASLKSK#3をまだ手に入れていませんので、車両の扱いが今一わかっていない。Beyond Valorに載っていた街道上の怪物シナリオを早くやってみたいものですが。