和訳ルールをまとめ始めました

 正規のASLルールブックを購入していませんが、とりあえず英語のルールは読まないので、和訳ルールを読み始めました。ただ読んでも覚えませんので、Wordにまとめています。Wordですと目次を作れば一発で飛んでいけますので、参照しやすいのです。

 そこで、やはりSKにはないルール(忘れているだけかも)も結構あり、また、書き方も例外が結構あるようです。例外は背景色を変えて見やすくしています。こういったあたりもWordがやりやすい点です。SKにあるルールも色を付けたいと思っていますが、そもそもきっちり把握していないので後回しです。

 とはいえ、かなりスローペースで、このままだとSK3を手に入れるのとD章まで終わらせるのとどちらが早いやら。

 

 それにしても先人の方々は、SKを経ずにこのルールを覚えてプレイしていらっしゃるのですから凄いものです。D章以降もたくさん章があるのですから、まだまだ沼は深い。まあ、とりあえず「Beyond Valor」のシナリオぐらいはこなせるようになりたいです。