天使の取り分

 お酒を樽で熟成させる時に、蒸発とかで減った分は天使の取り分というそうです。

 

 ところで、野菜不足解消と健康のためと思って、もずく酢のカップ3個入りを買ってきました。お弁当に追加する一品としてちょうどいいのです。で、食べたのですが、どうしても全部食べ切れません。箸で掬い取れないのです。

 

 同じような感じでは、紅ショウガがあります。袋の紅しょうがをよく買ってきて、瓶に詰め替えます。この時も袋から綺麗には出ず、スプーンでこそげ取る感じにしないといけません。それはいいのですが、いざ食べる段になると、最初はよくても、最後には細かい紅ショウガが箸でつまめません。

 

 多分、湯豆腐を救うような網のお玉を使えばいいのでしょうが、洗うのめんどい。

 

 結局、取れずに残ったものは流しに捨ててしまいます。これを天使の取り分と言っています。天使も酸っぱいものばっかで嫌だろうな。