ペルソナ5ザ・ロイヤル

 Nintendo Switchでペルソナシリーズの3~5が発売されるとのこと。私はペルソナ4が大好きなので、4だけ買おうと思っていました。というか、3と5は今一好きではありません。3はロボットが出てきて「現代」と言えずノリきれません。また、ペルソナを出す時の銃で頭を打つ動作が嫌いです。昔、ベトナム戦争での米軍の資料映像で、捕虜のベトナム兵の頭を笑いながら銃で撃つ米軍将校が出ていて、トラウマになっています。5は勧善懲悪が好きではありません。正義というのが相対的なものだと知ってしまった後は、水戸黄門的な勧善懲悪ものはどうも見る気がしないのです。ピカレスクロマンも、いわば自己満足的です。十代の頃ならドはまりしたでしょうが、もはやそんな純真は持ち合わせていません。

 その点、4は、設定が田舎町の小さな事件を解決しようとする、と言った小さな感じで好きです。やたら正義を振りかざしていませんし。それにアイドルや高校生探偵は、まあ許容範囲です。ボスは仲間の自己なので、むしろ仲間に自分自身を見つめなおさせようとします。敵対関係ではないのですね。その点、5は汚い大人との戦いと言った完全に敵対関係で物語が進んでいきます。

 などと思っていたのですが、あのATLUSがただの勧善懲悪ものだけにするはずがないな、と思ったのでした。そんで一応プレイしてみようかと買ってしまいました。取り合えずPS4でプレイしたところは飛ばし気味でもいいかな。ただ、見たことがないキャラが出てきていたり、授業での質問の回答が違ったりしていました。まあ、相変わらず学校内を歩けば、誹謗中傷のBGVの嵐で、心が折れかけますが。どこまで耐えられるでしょうか。

 

(追記)

 今日はレイを飲みました。コップに注いだ時から香りが立っていました。ストレートばっかりだと酔いが酷いので、今日はちょっとストレートで味わってからソーダで割りました。