ASLSK#1S1米軍が勝てない・・・

 昨日暑いと書きましたが、今日は涼しかった。寒いくらいです。こう、気温が上下すると、どうも体調が悪くなりやすいです。

 

 随分とお酒を飲まなくなっています。でも、何故か一杯やりながらプレイするというのにあこがれが出ました。BANZAIマガジンの影響?

 そこで、昨日から一杯やりながらASLとかをプレイしています。つまみに刺身とか蒲鉾とか簡単なもので。昨日酒屋に行ったら、「秋仕込み」という種類のお酒を売っていました。迷いましたが一ノ蔵と加茂錦を買いました。飲み比べてみようと思って。お酒の味はそんなにわかる方ではないのですが、並べて飲み比べればさすがにわかるかな、と。・・・わかりませんでした。私はやっぱりお酒の味がわかっていません。多分コロナのせいじゃないと思う。

 

 ここの所プレイしているASLSK#1のシナリオ1ですが、アメリカ軍全敗です。おかしい。アメリカ軍優位のはずなのに。

 惜しい所まで行ったプレイはあったのです。例えば下図のように。最終ターンでL3とM4のドイツ軍を混乱させれば勝利できます。M4の方は9-2指揮官+20FPの射撃で混乱させられました。そして、3ヘクスからの3個小隊の射撃が成功すれば勝利です。でもドイツ軍は耐え忍びました。アメリカ軍の敗北。

 このプレイでは、アメリカ軍がピンゾロを2回出してドイツ軍の2個小隊を混乱の渦に巻き込んだりしたのですが、それでも勝てませんでした。

一番アメリカ軍の勝利が近づいた瞬間

 ドイツ軍はR7の建物に籠って白兵戦でアメリカ軍1個小隊と周辺に2個小隊を引き付けていたので、だいぶ時間を稼いでいました。それでも最終ターンには上記の状態まで来たのです。この籠城戦がなかったら、最終ドイツ軍ターンのDFPhにも射撃できていたかもしれません。

 

 別の戦いでは、アメリカ軍はもっと悲惨な状態に陥りました。

第3ターン アメリカ軍PFPh開始時

 第3ターンでこれです。元々セットアップされていたアメリカ軍小隊は壊滅。第1ターンの援軍は1個分隊が壊滅し指揮官が混乱して森に潰走しています。まあ、投了ですね。

 

 アメリカ軍の作戦としては、元々いる1個小隊は西(マップの上)からくるドイツ軍は放っておいて、東からくるドイツ軍を潰し、北(マップの右)からくるアメリカ軍増援と連絡して、最後に西のドイツ軍を潰すというものです。が、うまくいった試しがない。何か根本的に間違っているのでしょうか。・・・考え処です。お酒を飲んでいる場合じゃない。