ASL SK2のシナリオ11をやりました その1

 今回はアドバンスド・スコードリーダー(ASL)スターターキット#2(SK2)のシナリオ11です。舞台はシシリーです。ハスキー作戦です。今回初めて砲兵器を使います

 シナリオではドイツ軍がマップ右端から9VP突破すれば勝利です。ただし11VP以上除去されてはいけません。10VPまでならOK。つまり5個分隊です。普通に歩いても5ターンぐらいで突破できますが、シナリオは7ターンまであります。アメリカ軍は2個小隊相当の兵力で13個分隊(4個小隊強)を相手にしないといけません。バズーカ2つと迫撃砲1つの運用がカギなのでしょう。バズーカは建物内の歩兵にしか損害を与えられません。また、迫撃砲は家の中にいると撃てません。そこで、下図のような初期配置にしました。建物に頼るであろうドイツ軍をバズーカで撃ち、突破してきたら迫撃砲で撃ちまくります。

f:id:bojptapp:20210531175903p:plain

初期配置

 第1ターンのドイツ軍移動フェイズ終了時。わらわらと攻め寄せます。最近、痛いのが怖くなくなりました。臨機射撃は無しです。バズーカにはROFがありませんので。迫撃砲はLOSが通るドイツ軍はいません。

 少し賢くなった点。MGには複数の分隊をスタックさせました。今まで1個分隊が持っていて、混乱潰走するときに捨てて行ってしまったりしたので(重い奴は)。

f:id:bojptapp:20210531175943p:plain

第1ターン ドイツ軍 移動フェイズ終了時

 さて、初めての砲兵器での射撃です。『俺のバズーカが火を噴くぜぃ!ひゃほぅ!』ちょっとエッチい気がします。で、命中判定(TH)はユニットの裏を見る、と。めんどくさい。表にまとめておけばいいじゃん。はっ!もしかして、ユニットごとに数値が変わる?アントライド?・・・違ったようです。さすがアメリカ製。大戦末期の日本のように品質がバラバラっていうことがないのですね。

 マップの上から始めます。2へクスなのでTHは8以下ですが、石造建物なので-3の5以下。無茶苦茶当たりにくい。さて、第一投、投げました。3!当たった。初弾命中。ばんざーい、ばんざーい。もう、思い残すことはありません。ユニットを箱に仕舞って・・・。

 いやいや

 IFTで石造建物なのにTEMDRMが付かないのがとてもうれしい。出目6で1MC。1分隊が混乱しました。

 次に第二投。下の方のバズーカです。距離1へクスで邪魔そうな9-1指揮官を撃ちます。出目がいい。TH3、IFT2。1KIA。1個分隊が昇天し、残りがDMになりました。バズーカ強し(出目が良かっただけ)

 この防御フェイズで-3VPになりました。ちょっと出だしがつまずいていますね。

 その後、白兵戦フェイズで下の方のバズーカを持ったアメリカ軍分隊はボコられて昇天しました。

 第1ターンのアメリカ軍ですが、迫撃砲のLOSが通るところがあります。上述のバズーカを持っていた分隊がボコられた所です。しかもドイツ軍はです。密はよくありません。

 敵歩兵が建物にいないとバズーカは意味を成しません。つまり、AA列の林を抜けられると使いようがありません。なので上のバズーカは逃げません。8-0指揮官は逃げました(転進という)。

 さて、防御射撃を切り抜け(バズーカを持った分隊がDMになりましたが)、普通の分隊の前進射撃も終わり、ついに迫撃砲を撃つ時が来ました。

 ファイエル(それじゃドイツ軍だ)

 捕捉(AQ)マーカーが使えるのですね。勝利条件へクスを示す以外初めてAQマーカーを使いました。どう使うのかよくわかっていませんが。それはそれとしてちゃんとしたTH表を見ます。射程9へクスで7以下命中ですね。DRMはTEMとLOS妨害で+4、指揮で-1で、合わせて4以下命中。無茶苦茶当たりにくい。案の定出目9で当たりませんでした。色付きが6なのでROFもありません。とりあえずAQマーカーは置いておきますが、もうここを通るドイツ軍はいなさそうです。

 さて、ドイツ軍の移動フェイズです。前にも書きましたが、進撃する方は混乱したユニットがいても、後で回復してしまいます。9-1指揮官も混乱から立ち直ってしまいました。

f:id:bojptapp:20210531180051p:plain

第2ターン ドイツ軍 移動フェイズ開始時

 ちなみに上図、ドイツ軍の故障しているLMGは、回復フェイズで修理するのを忘れていましたので後でやったら壊してしまいました。私はなぜかよくMGを壊します。

 ドイツ軍の移動に対し、迫撃砲で臨機射撃します。命中!火力は・・・4ですか。案外小さいですね。でも指揮官をDMにしました。残った分隊の指揮官喪失判定チェック(LLTC)のPTCは耐えました。ROFが効くので再度撃ちます。効果はありませんでした。

 第3ターンのドイツ軍移動フェイズ開始時です。ドイツ軍もアメリカ軍も、混乱したこともあるけれど、みんな元気です。

 ドイツ軍が押していますが、それでも走って逃げられるほど甘くなさそうです。ただ、残り4ターンもありますので、ドイツ軍有利でしょう。第1ターンの-3VP以外、損害はありません。

f:id:bojptapp:20210531180153p:plain

第3ターン ドイツ軍 移動フェイズ開始時

 下図は第3ターンのアメリカ軍準備射撃フェイズ開始時です。ここまで-7VPでしたが、もうあまりアメリカ軍に打つ手がありません。迫撃砲も4FPなので思ったほど打撃を与えられません。もう少し粘れるかもしれませんが、投了です。

f:id:bojptapp:20210531180236p:plain

第3ターン アメリカ軍 準備射撃フェイズ開始時

 アメリカ軍は初期配置が難しいです。バズーカくれるぐらいならMGが欲しい。バズーカはBB列より右側ではあまり使い道がありません。迫撃砲は案外FPが小さい。また、懐に入られると撃てません。

 一方ドイツ軍は、痛いのもかまわず、わらわらと群がったのがよかったようです。また、混乱になってもDMが取れたら回復しやすかった。

 

 次回はもう少しアメリカ軍の初期配置を考えることにします。

 

 沼に嵌りつつある気がしますが、でもまだ大丈夫。足首までしか浸かっていない。いつでも抜けられる。

 

 そうだ、たまには別のゲームをしよう。