ASL SK2のシナリオ13をやりました その1

 さて、アドバンスド・スコードリーダー(ASL)のスターターキット(SK)#2のシナリオ13です。今回は、イギリス・オーストラリア軍とギリシャ軍の連合軍とドイツ軍の戦いです。ドイツ軍は降下猟兵エリートです。

 マップは、・・・またxかぁ。今回はどこのマップ端からもドイツ軍がやってきます。対空砲(AA)がすべてドイツ軍に占領、捕獲、破壊されると連合軍の負けですので、初期配置が重要です。とはいうものの、前回猛威を振るったMMGはありませんし、増援もありません。つらい戦いになりそうです。

 今回、ドイツ軍には爆薬(DC)が3つあります。DC3つにAA3つ、つまりDCはAAの破壊に使えと?でもDCのルールに砲の破壊はありません。よくわかりませんね。

 今回、ドイツ軍はどこから来るかわからないので下図のように配置します。7-0指揮官とスタックしているLMGをP7の建物に置くことも考えましたがそうすると東ががら空きになるので。

f:id:bojptapp:20210607184527p:plain

初期配置

 今回は麦畑は繁茂しています。なので、前回ほど8-0指揮官の所にあるLMGは効果がありません。そもそも2FPですし。AAは白丸付きなのでくるくる回せます。そういえば、上図では射界(CA)決めるのを忘れていました。ドイツ軍の移動の後ですが、設定してしまいました。ソロはこういうあたり気兼ねなくできます。

 さて、第1ターンのドイツ軍の移動です。慎重に接近します。前回味をしめたので、南からは牽制部隊のみ出します。

f:id:bojptapp:20210607184711p:plain

第1ターン ドイツ軍 移動フェイズ終了時ドイツ軍(赤線はAAのCA)

 ちなみに初期配置でのAAのCAは赤線の通りです。

 

 第2ターンのドイツ軍準備射撃フェイズ開始時です。奇跡的な出目で混乱しているユニットはいません。AAは4FPで、2FPのLMGしかないのでイギリス軍は少し苦しいですね。

f:id:bojptapp:20210607184805p:plain

第2ターン ドイツ軍 準備射撃フェイズ開始時

 第3ターンのドイツ軍準備射撃フェイズ開始時です。中央のAAは既に破壊され、東のAAもドイツ軍の1個分隊+8-0指揮官に取りつかれています。

f:id:bojptapp:20210607184852p:plain

第3ターン ドイツ軍 準備射撃フェイズ開始時

 第3ターンのアメリカ軍移動フェイズです。すでに東のAAは破壊され(DCが吹っ飛ばした)、西のAAを救援すべき分隊もDMになっています。投了です。

f:id:bojptapp:20210607184933p:plain

第3ターン アメリカ軍 移動フェイズ (アメリカ軍の投了)

 ドイツ軍は林を利用してAAのLOSが通らないところから接近してきました。中央のAAに対しては、ほぼ強襲のような形ですが、東は北および南から接近してきています。また西のAAは投了時はまだ破壊されていませんが、こちらも林の西側からLOSが通らないところを通って来ています。

 むしろP7の建物にLMGを2つ置いて、AAはそこからLOSが通る場所に配置して援護した方がよかったでしょうか。

 いずれにしても、ドイツ軍は士気8のエリートです。なかなか混乱しませんし、しても回復してしまいます。足を止める方向で考えた方がよかったかもしれません。

 

 沼に嵌りつつある気がしますが、でもまだ大丈夫。足首までしか浸かっていない。いつでも抜けられる。