ASL SK2のシナリオ16をやりました その2

 前回の初期配置で始めました。第1ターンの自由フランス軍の攻撃で、9-1指揮官とスタックしていた分隊が除去され、8-0指揮官と分隊は混乱、LMGは壊れました。一方、ドイツ軍の攻撃は、TEM+4になった建物の壁に阻まれ9-2指揮官と半個分隊には全く影響なし。ただし、鹵獲MMGは壊してしまいました。ドイツ製のMGは壊れやすい・・・(サイの目が悪いだけ)。

 下図が第2ターンの自由フランス軍の準備射撃フェイズ開始時です。もう上(P1-P2-O3)と下(P9-O9)の建物は自由フランス軍のものですね。残り5ターンで建物1つ。攻撃側の勝利でしょうか。

f:id:bojptapp:20210617180457p:plain

第2ターン 自由フランス軍 準備射撃フェイズ開始時

 第3ターンの自由フランス軍の準備射撃フェイズ開始時です。もう、目標建物は3つ自由フランス軍支配下に入っています。さらにM8-N7の建物と自由フランス軍5個分隊が対峙しています。分隊の数だけでも2対5です。20LAAがいい出目でN9の林にいた3個分隊を混乱させ、そのうち1つは損耗しました。このAAはITTが1FPなのに。

f:id:bojptapp:20210617180551p:plain

第3ターン 自由フランス軍 準備射撃フェイズ開始時

 そして第4ターンの自由フランス軍の準備射撃フェイズ開始時です。もう、M8-N7の建物は陥落したも同然です。どうもダイスの女神が自由フランス軍に微笑んでいるようです。勝利条件は最終第6ターンに自由フランス軍が建物を支配しているかどうかですが、現状奪還できるかどうか。20LAAはITTは1FPなのであまり期待できません。75LはITTで12FPなのでCAとLOSが効くM8に射撃して9-1指揮官と2個分隊が突撃すればとりあえず自由フランス軍の勝利は阻めます。まあ、そんなにうまくいくかどうか。

f:id:bojptapp:20210617180643p:plain

第4ターン 自由フランス軍 準備射撃フェイズ開始時

 うまくいきませんでした。そもそも、TEM+3なのでDR5以下で命中です(27.8%)。あたりゃしない。

 そうこうするうちにK5-L4の建物も怪しくなってきました。

 第4ターンのドイツ軍開始時です。これはもう無理っぽそうです。現在白兵戦を行っているのはドイツ軍が4-4-7×1、自由フランス軍は4-5-8と6-4-8です。その隣のへクスには4-4-7と混乱した4-6-7のドイツ軍です。どちらも白兵戦で2-1は固い。それに、この建物を取らなくてもいいのですから。

 一瞬、空いているO3-P2-P1建物に「狙うは家康の首一つ!」と突撃しようかなとか思いましたが、CXでも無理ですね。

f:id:bojptapp:20210617180745p:plain

第4ターン ドイツ軍 開始時

 あるいは9-1指揮官と4-4-7、4-6-7が、M8の8-1指揮官+4-5-8×3分隊と混戦状態になるというのも手かもしれませんが、白兵戦する前に臨機射撃ですりつぶされそうです。

 そんなわけで投了です。また、攻撃側が勝ってしまった。あきらめるのが速いでしょうか?

 どうも75Lの配置が間違っていたようです。途中までCAに自由フランス軍は全く入ってきてくれませんでした。最初から移動した先に配置した方がよかったようです。一方、20LはITTで1FPなのに隣接してきた分隊をことごとく混乱させるという快挙を上げています。まあ、これも結局はダイスの目がよかっただけなんですけど。

 

 これで私の攻撃側の勝率が63.2%に上がりました。もう少し臨機射撃がうまくならないといけないかもしれません。臨機射撃なら無警戒と開豁地で-2DRMがありますので、4FPでもPIN以上の確率は83.3%あります。まあ、士気8ですと、60.2%で効果が表れるのですが。

 

 沼に嵌りつつある気がしますが、でもまだ大丈夫。足首までしか浸かっていない。いつでも抜けられる。