ASL SK2のシナリオ14をやりました

 アドバンスド・スコードリーダー(ASL)のスターターキット(SK)のシナリオをずいぶんやってきました。ここまでの勝率ですが、攻撃側が62.5%です(シナリオ10のイタリア軍が走る奴や途中までしか結果が残っていないものを除く)。つまり、私は防御が下手。もっといろいろと考えないとだめですね。

 さて、シナリオ14です。今回はマーケット・ガーデンで、ドイツ軍の88(アハトアハト)が出てきます。ちなみに「はちはち」という方が短くて好きです。設置制限がありませんので、隣接して設置して死角を少なくします。ただ、丘の上なのでLOSが・・・。アメリカ軍が7VP突破で即終了です。マップが小さいのでほぼ強襲の形になるでしょうか。私の得意な攻め方です(何も考えていないと言える)。では、防御側についていろいろ考えてみましょうか。

 ドイツ軍に増援はありません。射程6の分隊が2つだけ、後は射程4が4分隊と射程3の半個分隊が1つ。88+操作班は2つ。マップがB~Pと15列なので、7/15(88を入れると9/15)なので、まあ守りが薄いとは言えません。1個分隊2へクス担当正面です。別に横に並べるわけではありませんが。貴重な射程6は指揮官とスタックして左側の空いている地形に置きます。後は突破へクスを守るように。7行以下に配置しなければいけませんので、マップ上部の建物には置けません。

 さて、88の配置ですが、隣接して死角をなくすのは良いとして、どこがいいでしょうかサイズは赤丸なので大サイズ、つまり建物には設置できません。あまり前進防御しても無駄に餌食になるだけでしょうから、後方へ。そして下図のようにしました。

f:id:bojptapp:20210610202033p:plain

初期配置

 第3ターンのドイツ軍準備射撃フェイズ開始時です。全体的にアメリカ軍が押し込んでいますが、まだ少し足りない感じです。残り3ターン。アメリカ軍に隣接されているドイツ軍の分隊(7-0指揮官と8-1指揮官)は準備射撃でアメリカ軍の分隊を混乱させるか、それとも退却すべきか。悩ましい所です。ドイツ軍7-0指揮官の方はすぐ後ろに石造建物がありますが、ドイツ軍8-1指揮官の後ろは果樹園のみです。ただ、アメリカ軍9-2指揮官からはLOSが通らないのでアメリカ軍8-1指揮官からしか撃たれません。ただし、アメリカ軍8-1指揮官の下には7FP×2個分隊+4FPのMMGがあります。かなり脅威です。それに、ここで下がるとAAが露出します

 結局下図のようにしました。実線は移動フェイズ、破線は突撃フェイズの移動です。

f:id:bojptapp:20210610202146p:plain

第3ターン ドイツ軍の移動(実線:移動フェイズ、破線:突撃フェイズ)

 アメリカ軍としては、ドイツ軍が下がってくれたので、一気に行きたいところです。特に東側の方では混乱したユニットしかいないので押せそうではあります。

 第4ターンドイツ軍準備射撃フェイズ開始時です。アメリカ軍の9-2指揮官と8-1指揮官が力押ししましたが攻め切れていません。9-2指揮官の方は分隊がKIAを食らって指揮官だけになってしまいました。一方、8-1指揮官の方は分隊が混乱しましたが、無事に回復しています。ドイツ軍がよく守ったと言えるでしょう。ただし、AAが1つ壊れています。アメリカ軍の攻勢は残り2ターンです。白兵戦を行っているドイツ軍をつぶせば走り抜けられるかもしれません。

f:id:bojptapp:20210610202302p:plain

第4ターン ドイツ軍 準備射撃フェイズ開始時

 第5ターンのアメリカ軍準備射撃フェイズ開始時です。白兵戦の前にAAからの射撃で白兵戦中の2個分隊のうち1つが混乱し潰走しました。残りの分隊はドイツ軍に蹴散らされました。一方、回復フェイズではAAが壊されてしまいました。私はなぜか修理drで6をよく出してしまいます。破壊の歴史にまた一ページ・・・。

f:id:bojptapp:20210610202429p:plain

第5ターン アメリカ軍 準備射撃フェイズ開始時

 3個分隊+指揮官が突破すればアメリカ軍の勝利です。まだわかりません。

 結果は第6ターンのアメリカ軍移動フェイズまでもつれ込みましたが、賽の目が走って移動中のアメリカ軍を次々とDMやPINにして突破できる分隊がいなくなりました。ドイツ軍の勝利です。

 

 最後に賽の目が走りましたが、もしこれが走らなかった場合、都合5個分隊に指揮官3人が突破していたでしょう。

 AAの配置が少しまずかった気がします。丘の上ならLOSが通りますが、丘の下になるとLOSが通らなくなります。あるいは、移動させるという手もあったかもしれません。まだ砲の移動ルールをよく把握していません。勉強が必要ですね。

 

 沼に嵌りつつある気がしますが、でもまだ大丈夫。足首までしか浸かっていない。いつでも抜けられる。

 

 

(追記)

 HIPを使うのを忘れていました。そろそろソロは限界でしょうか。