ASL SK2のシナリオ12をやりました その2

 砲の配置が難しい。強力な火力があるのですが、死角も大きいです。色々といじってみたのですが、今一よくわかりません。まあ、ドイツ軍にだいぶ損害を与えたし、もういいかと思ってしまいました。

 ふと、以前教えていただいた英語のサイト(シナリオ10の時)に何かヒントがないかと気が付きました。ありました。一応、備忘録としてサイトを書いておきます。

 

https://merricb.com/2014/02/27/advanced-squad-leader-report-s12-over-open-sights/

 

 よくわからない部分もありますが、以下のような初期配置でした。

 記事の著者はドイツ軍を担当しており、左の2個半個分隊の配置以外はよい配置であると記しています。攻め手がフラストレーションがたまると。

 そこで、LOSをチェックしてみます。

f:id:bojptapp:20210605172947p:plain

Merricさんの初期配置(LOSの状況)

 かなり良くLOSを重ねているようです。ただ、左の砲はちょっと狭いかもしれません。初期配置制限が3~10行なのでこれより北(マップの上)には下げられません。あ、K3はOKか。いずれにしても、X列の林の東側を通られたらLOSは届きませんし。

 右と中央の砲はこのままとして、左の砲を少し変えてみるとどうでしょうか。少し砲の配置の糸口が見えたようです。

 後は、他の分隊の配置ですね。あまりにも貧弱なので、どうしたものか。

 

 最終的に下図のようにしました。2-3-6は射撃グループを作ります。最も射程3なのでドイツ軍にアウトレンジされますが。そのために、少しでも進撃が遅れてくれれば。左の砲は少し右に寄せました。多少死角が減ったと思います。

f:id:bojptapp:20210605173047p:plain

修正した初期配置

 第2ターンのドイツ軍準備射撃フェイズ開始時です。アメリカ軍にとって状況はよくありません。東側ではLOSの隙をついてドイツ軍の7個分隊相当が近づいてきています。一方、西側では3個分隊迫撃砲が迫ってきています。南にはあまり部隊を回していませんね。それでも8-0指揮官の下には3個分隊(うち1個は混乱中)とMMGがあります。アメリカ軍の西の砲はCAを変えましたので、ここが死角になっています。P7で守っている分隊は混乱しています。

f:id:bojptapp:20210605173129p:plain

第2ターン ドイツ軍 準備射撃フェイズ開始時

 第3ターンのドイツ軍の準備射撃フェイズ開始時です。横腹の防御は4-10MMGに任せて、砲はCAを変えています。ドイツ軍は砲のLOSに入らないように、ちょこちょこ出たり入ったりしています。

f:id:bojptapp:20210605173603p:plain

第3ターン ドイツ軍 準備射撃フェイズ開始時

 第4ターンのドイツ軍開始時です。死屍累々です。このターンにアメリカ軍の増援が来ますので、何とか持ちこたえたいものです。でも、西と中央の砲には操作班がいません。混乱して潰走してしまいました。一方、東から迫ったドイツ軍は分隊がほとんど混乱していて、わずか半個分隊と7-0指揮官だけが残っています。どちらが勝つかわからない状況です。

f:id:bojptapp:20210605173639p:plain

第4ターン ドイツ軍開始時

 第4ターンのアメリカ軍準備射撃フェイズ開始時です。惨憺たる有様ですが、このターンに増援が来ます。残りの中央の砲にたどり着けば何とかなるかもしれなくもなくもないかもですね。

f:id:bojptapp:20210605173720p:plain

第4ターン アメリカ軍 準備射撃フェイズ開始時

 ここでふと思ったのです。砲の破壊ってどうやるの?というのは、東の砲を占拠した7-0指揮官以下の分隊が隣の8-1指揮官配下のアメリカ軍の準備射撃で全部DMしてしまったからです。このままですと潰走フェイズに逃げ出します。すると砲は破壊されずそのまんま?で、奪回?ルールブックには書かれていないような気がします。自分が壊す分には書かれているのですが、単に破壊するのは書かれていない。

 そんな時は本体のルールブックC章の確認。やっぱわかりません。車両の捕獲は白兵戦フェイズでできると書いてありますが、その後奪還もされるようです。

 松本零士戦場マンガシリーズでは、砲を使えなくするために弱装弾で砲の途中で弾を止めていましたので、まあ物理的に使えなくするのにそんなに時間はかからないのでしょう。尾栓を抜けばいいという話も聞いたことがありますし。

 

 結局、第5ターンのドイツ軍ターンで、中央の砲は占領されてしまいました。それでもかなり粘ったと思います。失敗したのは回復した操作班を砲に戻さなかったことです。もっとも、臨機射撃を受けていたかもしれませんが。

 

 今回、砲の威力をまざまざと見せつけられましたが、MTRはあまり役に立ちませんでしたね。そもそも火力が2とか4とか低い上、命中判定があるので実質効果が半減しています。また、アメリカ軍のMTRは懐に入られて全然使えませんでした。一方、LMGがいい仕事をしました。アメリカ軍のP8のMMGはかなり強力で、もう少し粘れれば西や中央の砲を取りに来るドイツ軍の脅威になったでしょう。

 

 沼に嵌りつつある気がしますが、でもまだ大丈夫。足首までしか浸かっていない。いつでも抜けられる。

 

 追記

 こんな配置も検討していました。できるだけ砲の死角をなくす。6門あれば完璧なのに。

f:id:bojptapp:20210605173855p:plain

検討してみた初期配置の例