ASLSKシナリオ43をやってみた

 ASLSK2に入っているシナリオ43です。ドイツ軍が防御側で、アメリカ軍はマップに配置されています。最近はマップに進入するシナリオばかりなので少し新鮮です。

 アメリカ軍は18へクスもの建物を支配しないといけません。結構しんどいです。ドイツ軍は2個MMC+指揮官+SWを隠匿配置できます。また、2カ所に盤外砲撃できるへクスがあります。盤外砲撃については、アメリカ軍に占拠された建物に対して行うように配置しました。十字マーカーのある所です。フレンドリィファイヤにならないといいですが。

 さてHIPです。アメリカ軍の攻撃を制御するために、見えるようにLMGとMMGを配置しています。MMG(赤線)でまっすぐ通りを狙います。左翼のLMG(青線)も通りを、中央のLMG(茶線)は広場を狙います。これならドイツ軍の右翼側からアメリカ軍が攻めてきそうです。右翼のでかい建物は、最終的にはアメリカ軍に渡し、その後盤外砲撃です。ファイエル!

f:id:bojptapp:20210919070533p:plain

初期配置

 対するアメリカ軍の配置は、ほぼ横一列に並んでいますが、SMCは東(アメリカ軍の左翼)に集めました。ちなみに3-3-7HSはDCを持っています。このDCの使い方は結構癖があるので、まだよくわかっていません。道路に出て、対面の建物に放り込んで爆発、ぐらいしか使っていないのです。

 

 さて、ゲーム開始です。The game is afoot!です。

 

 第2ターンのアメリカ軍PFPh開始時です。8-0指揮官と1個分隊は左翼から回り込もうとして、HIPを脱ぎ捨てた8-1指揮官と1個分隊に撃たれて敗退しました。分隊が混乱しています。

 ドイツ軍左翼にいたLMG(前の青線の人)は道路の左右の建物にLOSが通りませんでした・・・。アホか・・・。アメリカ軍はドイツ軍に接近しています。K5とN3の建物にいたドイツ軍は通りを抜けて対面の建物に撤収しました。勝利条件へクス(J5)はアメリカ軍のものになるでしょう。残りは、ドイツ軍が蝟集している街区です。

f:id:bojptapp:20210919070612p:plain

第2ターン アメリカ軍 準備射撃フェイズ開始時

 第2ターンのアメリカ軍ターンが終わった時の状況です。惨憺たる有様です。

 右翼からドイツ軍左翼に回り込もうとした分隊がまさかのピンゾロでKIA。

 J5の建物を占拠に行った分隊も3へクスからの射撃(20FP)で損耗+混乱。アメリカ軍右翼はボロボロになってしまいました。元気なのは真ん中の3個分隊のみ。投了ですね。

f:id:bojptapp:20210919070700p:plain

第2ターン アメリカ軍ターン終了時

 敗因はピンゾロですね。

 でも、HIPの2MMCはさっさと姿を現しています。まあ、撃てる相手が目の前に来たなら、それはそうするでしょう。

 ではHIPしていなかった場合、ドイツ軍がこの配置ならアメリカ軍はどうしたでしょうか。多分8-0指揮官+1個分隊の動きは違ったことでしょう。まずドイツ軍の8-1指揮官+分隊をPFPhで無力化してから回り込もうとしたと思います。また、J5の建物に接近するのにK5の建物ではなく、その後ろのK6果樹園の方を通ったでしょう。ここはI4からしかLOSが通りませんから。少しでもTEMがある方を選んだのが敗因です。

 ドイツ軍にもミスはありました。N4-N8の道路の両脇の建物にLOSが通っていないことに気が付かなかったことです。このため、早々にK5とN3の建物にいた分隊を後退させないといけなくなりました。

 ピンゾロさえなかったら・・・。