『かくれんぼ』をしてみました

 前日に書いたように、実戦の本質は「かくれんぼ」ということを認識しましたので、ASLSKシナリオ42のアメリカ軍でかくれんぼを実践してみました。

 実戦の本質を実践・・・

 具体的には、中央の道路は無視、南北のボカージュから進撃です。特に北側は建物からのLOSが通らないところを移動できます。そこで、北と南のボカージュから圧力をかけつつ、最北から回り込むようにしました。

f:id:bojptapp:20210915183102p:plain

アメリカ軍の戦術

 第2ターンのドイツ軍準備射撃フェイズ開始時です。アメリカ軍の進撃はかなり好調です。さすがにドイツ軍HSがアメリカ軍の分隊を白兵戦で除去するようなことはありませんでした。逆にドイツ軍HSの方が除去されました(E9の所)。ちなみにドイツ軍のLMGが壊れています。私はよくMGを壊しますが、またかと思いました。

 さて、ここで、ドイツ軍をどうしようかなと考えこみました。残りのアメリカ軍ターンは4ターンあります。J5とJ7の建物がとられるとドイツ軍の敗北ですが、1つでも残ればドイツ軍の勝ちです。積極策に出るべきか、このまま守るか。現状考え中です。

 アメリカ軍は、南側は2個分隊でJ7を狙うでしょう。ボカージュと麦畑でTEMが結構得られます。麦畑から開豁地を通らず建物に突入できます。

 北側は3個分隊がいますのが、開豁地を通るのでカモネギ状態になるかもしれません。ただ、西にいる混乱した連中はMMGを持っていますので、戻ってくると脅威になりそうです。固定FPを合わせると合計20FPのFGが作れます。

 アメリカ軍としては拙速せずに、J5の建物に射撃を加えてから突撃するのがよい策でしょう。となると、ドイツ軍はどうすればいいのでしょうか。白兵戦対策としてはまとまっていた方がいいですし、射撃対策としては分散していた方がいいです。うーん。

f:id:bojptapp:20210915183138p:plain

第2ターン ドイツ軍 準備射撃フェイズ開始時

 とはいえ、どこに行くにも開豁地を通るのでアメリカ軍に撃たれますね。TEMが一番あるのが建物の中ですし。

 

 さて、今回のアメリカ軍の動きはどうだったでしょうか。

 どの分隊もうまく『かくれんぼ』ができたようです。指揮官とMMGを持つ分隊はどうも運が悪くMCに失敗して潰走してしまいました。この辺はASLではどうしようもないあたりだと思います。まあ、指揮官付きなのですぐに戻って来られるでしょう。

 このシナリオは、狭いながらもLOSを遮るボカージュが多く、移動についていろいろ考えさせられるものです。SK独自のマップなのでスタンダードではシナリオがないでしょうが、もしかしたら似たようなマップがあるかもしれません。その時は今回の教訓を生かせればと思います。