ASL SK2のシナリオ11をやりました その2

 たまには別のゲームをしようなどと、どの口が言ったのか。結局またアドバンスド・スコードリーダー(ASL)のスターターキット(SK)です。

 シナリオ11の勝利条件では、ドイツ軍の分隊6個撃ち取ればドイツに勝利はありません。K付きの結果を得るには、開豁地と無警戒合わせて-2DRMを考慮すると24火力(FP)あれば50%の確率で除去できます。24FPなら、6-6-6×3と7-4-7か3-4-6が2個で可能です。できるだけ集めた方がよさそうですね。7-4-7と3-4-6の組み合わせを2つ作れますので、迫撃砲か6-6-6を追加すれば24FPになりますが、3-4-6はあまり使い出のないバズーカを持たせて分散させるので、こちらの組み合わせは無しです。

 この方針で再度初期配置を考えました。前回は迫撃砲が後ろ過ぎて第1ターンに撃てませんでした。迫撃砲とはいえLOSがないと撃てません。また、バズーカは建物に敵がいないと撃てません。いろいろと制約がある兵器たちです

 防御側であるアメリカ軍は数が少なく、また突破シナリオなので、できるだけ前に出て守り、順次下がるのがよいかと思いました。そこで、下図の初期配置です。

 この初期配置は丘と丘の間に殺し間(赤丸)を作ることでした。なので、最初からか建物の中などには入っていません。迫撃砲は重い(5PP)ので2個分隊がスタックしています。指揮官二人で迫撃砲を撃つことも考えましたが、指揮補正が使えないので止めました。

 マップ下部から突破してくるドイツ軍には、麦畑より右側の開豁地で対処します。

f:id:bojptapp:20210601184011p:plain

初期配置(赤丸は殺し間)

 第1ターンのドイツ軍の移動です。殺し間に入ってきてくれませんでした(しょんぼり)。また、マップ上部に指揮官を集めています。それ、よくない

f:id:bojptapp:20210601184053p:plain

第1ターン ドイツ軍移動終了時

 防御射撃の目が走って上図の赤い×印の分隊が除去されました。一応殺し間は生きましたが、実際に24FP集めたわけではなかったです。まず、ひとぉつ。

 また、青い×印は分隊が混乱しました。まあ、ドイツ軍の分隊は9-1指揮官がいるので多分回復してしまうでしょう。

 もう、アメリカ軍はこのまま固まってひたすらドイツ軍の除去に賭けますか。賭ケグルイますか。

 

 どうでもいいですが、賭ケグルイ(原作河本ほむら、作画尚村透、スクエア・エニックス)というマンガはとても好きです。すごくきれいな女の子が絶対しちゃいけない表情をするあたりに凄みを感じます。実写映画化されたそうですが、あれを完全に再現できるアイドルがいたら女優になれますね。それとも特殊メイクか。ちなみに未視聴です。

 

 第2ターンのアメリカ軍の移動フェイズ終了後です。第2ターンのドイツ軍はCX上等で走ります。しかしマップ下部に出遅れたドイツ軍が群れを成しています。これを狩ります。

f:id:bojptapp:20210601184152p:plain

第2ターン アメリカ軍 移動フェイズ終了時(一狩り行こう)

 24FP攻撃と迫撃砲の釣瓶撃ち(3回ROFりました)で-3VP打ち取りました。ふたぁつと半分。

 

 第4ターンのアメリカ軍の移動フェイズ終了時です。完全に狩りにかかっています。ヒャッハァー!ドイツ軍は必死に抵抗しています。逃げ惑う村人のようです。

f:id:bojptapp:20210601184303p:plain

第4ターン アメリカ軍 移動フェイズ終了時(ヒャッハァー)

 この後、前進射撃には耐えたドイツ軍でしたが、白兵戦で除去されました。1対5とか、無理過ぎです。ここまでで-10VPです。

 その後、次のアメリカ軍ターンで下のDMになっていた2個半個分隊が除去されて-2VP、合わせて-12VPなので、ドイツ軍敗北です。

 

 いまいち納得がいかない。でも、こんな戦い方もあるのでしょうか。ドイツ軍はもっと早い段階でCXすればよかったかもしれません。それでも指揮官付きでない分隊はどうしても足が遅くなりますので、捕捉されていたでしょう。KIA喰らってもスタックしていたら1個分隊の除去のみなので大丈夫という考えもあるかもしれません。まあ、残りが混乱したらアウトでしょうが。また、突破は9VPなので、それ以外のドイツ軍は助けに戻った方がよかったかもしれません。まあ、多重遭難になるかもしれませんが。

 

 沼に嵌りつつある気がしますが、でもまだ大丈夫。足首までしか浸かっていない。いつでも抜けられる。