忘れられた人々

 東京の新型コロナ新規感染者がだいぶ減っています。最初はカウントされない人たちが沢山いるのかと思っていましたが、どうやらそれ以上に減っているようです。

 

 さて、ASL SK#1のシナリオ1を続けていますが、相変わらずアメリカ軍が勝てません。戦術を変えて、元々マップにいたアメリカ軍1個小隊は、西側(マップ上)のドイツ軍を潰してから東に転戦することを考えました。北側(マップ右)から来るアメリカ軍の増援は、そのまま東側(マップ下)から来るドイツ軍の相手をします。

 途中はアメリカ軍が分断されたような形になりましたが、最終的に西のドイツ軍は逃げまわった挙句に壊滅しました。一方、東のドイツ軍は北からくるアメリカ軍の増援の射程外を通って勝利条件ヘクスに落ち着きます。最終ターンはこのドイツ軍に対するアメリカ軍の攻撃(PFPh)がうまくいけばアメリカ軍の勝利ですが、ダメでした。

最終ターン アメリカ軍PFPh終了時

 なんか、最後のPFPhで射撃がうまくいくか行かないかの勝負になっている気がします。

 ところで、何故か指揮官のMCの時の六ゾロが出やすいようで負傷した指揮官があちこちに・・・。

 

 さあ終わった。取り合えずスクリーンコピーを残すか。見たら右上に増援として出していなかったアメリカ軍1個小隊がポツンといた・・・。マップ外なので忘れていました。VASSALあるあるですかね。今後はターントラックの所に置いておこう・・・。でもそうすると、マップのどこから出すかわからなくなるのですが。