ASLSK S021を始める前に

 このシナリオは戦車のみです。なので、戦車のカウンターの表記を思い出さないといけません・・・。あまり使っていないから、と、ずいぶん長い事使っていないから。ASLの戦車のユニットはいろんな情報を表記に詰め込んでいます。覚えれば難しくないのでしょうが、覚えるまでが、どれがどれやら。それとターレットの速度について、低速旋回ターレットと制限付き低速旋回ターレットの違いは白い枠線の太さのみ。見てもよくわからん。ASLのH章(英語)のポケット版を買っているので取り合えずチャートを見ればわからなくはないのですが、いちいち探すのは面倒です。やはり戦車について詳しくならないといけないかも。

 マップは麦畑が広がるソ連のボリソフカ。ハリコフの北らしいです。あ、いまはハルキウか。3月なので麦畑は無し。普通の開豁地です。

S021のマップ

 マップの右(北)からソ連軍が、左(南)からドイツ軍がやってきます。さて、どんな戦術を取るべきかなぁ。さっぱりだ。ドイツ軍のティーガーIが打撃部隊で(88L)、IV号もT-34も砲は同レベル(75Lと76L)。前面装甲はIV号がやや落ちる。アウトレンジで虎が仕留められればいいのですが、ソ連軍は数が多い。・・・そういえばTANKS+でも似たようなシナリオがありましたね。