武士ライフ第参號が届きました

 武士ライフというより武士ラブですね。

 今回の特集は「鎌倉炎上す・執権北条氏滅亡」です。NHK大河ドラマとは真逆ですね。

 表紙は赤橋守時とのことで、NHK大河「太平記」の勝野洋と似ている気がします。かっこいい。

 記事の中で「炎上ー鎌倉幕府最後の日々」は、あまりよく知っていない新田義貞の鎌倉攻めの話で、吉川「私本太平記」でもさほど詳しく書かれていなかったものなので、参考になります。「私本太平記」はどっちかと言えば尊氏の六波羅攻めの方が詳しかったような。

 そういえば、北条滅亡と言えば「逃げ上手の若君」ですが、現在4巻まで出ていますね。3巻の悪党の話は結構よかったので、ドはまりしています。1巻で「生存本能の化け物」というセリフにボトムズの「異能生存体」が重なって、遺伝確率250億分の1か、とか思ったものです。どこまで続くかわかりませんが、時行の最後まで追っていただければなあと思います。