CyberBoard

 いつもVASSALを使ってゲームをしています。VASSALの良い所は、①セットアップ不要、②スペース不要、③プレイ途中をセーブしておける、④スタックを崩してプレイを台無しにしない、です。今一な所は、①プレイしたいゲームがない場合がある、②画面が小さいと見にくい、③マップ全体の展開が把握しにくい、です。とはいえ、やはりいい所の②が大きい。なかなか広いスペースに置きっぱなしにできませんし、置きっぱなしにするとユニットが動いてしまったりしてプレイが崩壊します。

 さて、CyberBoardと言うのがあるのは知っていましたが、VASSALばかりやっていて、あまり気にしていませんでした。でも『第三帝国』絡みでインストールしてみたら、モジュールがかなり豊富でした。特にタクテクスの古いゲームとか、『信玄上洛』とかがあって、ウハウハです。

 さっそく『信玄上洛』をプレイしようと思いました。が、gamファイルができない・・・。ユニットをマップ上に置けない・・・。など、操作がよくわからなかった。ネットで調べてもよくわかりません。いろいろいじって、ようやくマップ上にユニットを置けるようになりました。が、やはり古いソフトだからでしょうか、武将名のテキストが昔のPCのアイコンみたいなドットが目に付くものでした。まあ、判読できますが。それに武田方で奥平のユニットがなかった。ちょっと残念。でもCBDesignとかがあって自作できそうなので何とかなるかもしれません。試行錯誤です。そういうの、好きです。