「アンドーンテッド:ノルマンディー・プラス」が来た

 なんか、ノルマンディ戦の戦術級で、さらに拡張セットもついているという事でポチリました。6月だし・・・。このゲームはアークライトが完全日本語化したゲームです。

 箱を開けると(蓋と箱のサイズがギチギチなのか、ちょっと開けにくかった)、ルールブック、追加ルールブック、基本シナリオブック、基本ソロシナリオブック、追加シナリオブックが入っており、その下にカウンターシート3枚(内、1枚は拡張セット用)、そしてカードや地形パネル、10面ダイス4つが入っていました。拡張セットのカウンターシートは戦車が米独3つずつ入っています。燃える。ただ、この戦車ユニットを収めるサイズのスペースがないようですね。ふむ・・・。

 まだルールは読んでいませんが、どうやらアメリカ第30歩兵師団がモデルのようです。ただし、ルールの最後で「実在の人物を示すものではありません」と書かれているようにあくまでフィクションです。

 地形タイルは18枚の裏表36種類あります。ボカージュっぽい地形がないようですが、畑の周りに木が植えられているのがそうなんでしょうか。他にテントや家、川などがあります。

 兵士には名前がついていますが、テストプレイヤーの名前や適当に組み合わせた名前だと書かれていました。

 シナリオは基本12本、追加4本で、それぞれにソロ用のルールが付いています。

 とりあえず土日にでもプレイしてみようかと思いますが、一の谷も概ね出来てきたのでどちらを先にするか。「パンデミック:ローマの落日」もルール読んでいないし・・・。積読ならぬツンゲが多くなっています。