「ブルー&グレー」より「アンティータム」

 最近、ウォーゲームをプレイしていません。「第三帝国」のルールを読んだり、ゲーム雑誌を読んだり、触れていないわけではないのですが・・・。

 そんなわけで、ちょうどnukeさんお勧めの『南北戦争 アメリカを二つに裂いた内戦』(小川寛大)を読み終わったので、何か南北戦争モノをプレイしたいなと思ったのでした。戦略級がいいかなと思ったのですが、適度に軽いものがなく・・・。そうだ!ブルー&グレーがあるなと。基本システムがNAWなので既に知っていますし。

 ブルー&グレーはSPIが出していたクワドリの一つで「シャイロー」、「セメタリー・ヒル」、「アンティータム」、「チカモーガ」があります。で、南北戦争と言えば「アンティータム」だよね、と言う事で「アンティータム」をプレイしました。

 ブルー&グレーはNAWシステムとはいえ、少し違いがあります。まず、移動力が一律6。NAWは大陸軍の機動力の優越を表すために個々のユニットで異なっていました。そして、砲兵の射程が3。ナポレオン時代よりも長くなっています。中にはライフル砲で7とかあります。

 アンティータムの戦いは、北軍マクレランと南軍リーの戦いですが、北軍の方が兵力2倍なのに慎重居士のマクレラン が半分しか使わなかったので、ほぼ痛み分け。南軍が撤退したので北軍が勝ったと宣伝できました。で、マクレランのアホのせいで、北軍に移動制限があります。第1ターンは15ユニットのみ移動可能。以降は10ユニットのみ移動可能です。南軍がアンティータム・クリークを渡れば移動制限化解除されますが、プレイヤーノートでも「渡るな」と書かれている通り、普通は渡りません。

 セットアップは以下の通り。ブルーが北軍、グレーが南軍です。

f:id:bojptapp:20220320084400p:plain

「アンティータム」セットアップ

 VPは敵軍の除去戦力値とシャープスバーグ4ヘクス全部を支配下に置いていれば15VP得られます。最初は南軍支配下ですので、南軍が15VP優位な状態で始まります。北軍は攻めないといけません。CRTは流動型ですから挟んでポンしないといけません。しかし、プレイしていて、私はいわゆる「コマさばき」が下手だなと思いました。

 「コマさばき」が必要なのは戦闘比型のCRTで、余りが出ないようにうまく移動しないといけません。例えば12:5は2:1の列で戦闘結果を見ますが、この時6戦力2ユニットではなく5戦力2ユニットで攻撃した方が2戦力分得になります。なので、5戦力ユニットを持ってこないといけませんが、私はあまりその辺に注意していません。ASLのようなファイヤーパワー型のCRTは、このような「コマさばき」はあまり重要ではないので、私としては、ASLの様なゲームの方が相性がよさそうです。そういえば最初に買ったゲームもファイヤーパワー型のエポック「D-Day」でしたね。

 さて、ゲームは北軍が若干優勢で進みましたが、それでも南軍がシャープスバーグ占領VPがあるので、これを崩さないといけません。せめて一角でもシャープスバーグに突入する必要があります。一方、南軍としては、北軍を除去してVPを稼ぎたいところです。ここで、アンティータム・クリークの渡河ルールが効いてきます。北軍は高い戦力のユニットを西岸に投入してきますので、東岸には戦力が低いユニットが残っています。そこで、南軍は東岸に渡河して蹂躙しまくりたくなる欲望が発生します。案外にいい所をついているルールだと思いました。

 結果は北軍がシャープスバーグに突入でき、南軍がそれを除去できませんでしたので北軍の辛勝です。史実通り両軍とも損害が嵩んでいます。そして、北軍の半分は動いていません・・・。おのれ、マクレラン。

f:id:bojptapp:20220320085459p:plain

ゲーム終了時