相変わらず自炊中

 少しずつ操作や設定がわかってきました。そうしたら、ものすごく便利。ついつい自炊にハマってしまっています。ゲームやれよという話ですが。

 重要なのがライティングで、窓際とか上から照明があたるとかですと、カメラ本体の影が被写体に移ります。人間の目ではそれほど感じないのですが、感度がいいためか結構暗く映ります。まあ、それを印刷してばら撒くというなら問題でしょうが、私は単に読めればいいので、さほど気になりません。真っ黒ではないですし。それより、つるつるした紙ですと、カメラについているライトの光が結構反射し、こちらは文字がつぶれてしまって問題があります。そんな場合はライトを消します。それで十分に問題なくスキャンできました。明かりは、昼間で遮光カーテンを閉め切った状態です。ホントに感度がいい。

 OCR機能についてはこれからの検証ですが、多分よく中世ヨーロッパである飾り文字(名称はよく知らない)とかは無理じゃないかな。普通の英語なら何とかなるでしょうが、背景が写真とかだとダメかも。まあ、ダメな部分はいつも通り手で入力すればいいので、少しでも省力化できれば御の字です。