モニタを買いました 

 定例の夜の散歩ですが、今日は寒かったです。体を温めるためには早足になります。まあ、運動のためにはちょうどいいですが。まだ、後1か月以上もどんどん寒くなっていきます。果たして散歩は続くのか。それより先に風邪をひかないのか。帽子はあまり好きではないので被らないのですが、頭が寒い。

 

 小さなウォーゲーム屋さんのHPを見に行ったら、「1914 Nach Paris」が売られていました。ああ、やっぱり・・・。価格は私が買った時と同じ2万円。まあ、元々、販売のHPでは日本円で2万となっていましたしね。で、日本語訳は付いていないようです。ちょっとほっとしました。これできれいで正確な和訳がついていたら、5000円の輸送料と和訳作成の時間無駄のダブルパンチを食らうところでした。

 

 さて、会社では23インチのモニタ2つをノートPCに繋いで使っています。今時VGAしかないモニタですが、開発に必要と言うことで使っているのです。まあ、大容量データ処理の人以外はあまりトリプルモニタにはしていませんが。なお、接続コネクタは自腹です。

 自宅では15インチのモバイルモニタをノートPCに繋いで使っています。開発の関係上モニタは100%でしか使えませんので、無茶苦茶文字が小さい。特にエクスプローラのように文字サイズを変更できないものは厳しい。最近、仕事の終わりぐらいに目が痛くなってきています。まあ、歳ではあるんですが。

 そんなわけで自宅でも23インチモニタを購入。もちろん自腹。今、繋げていますが、「La Garde Avance!」のマップが一度に全部見れます。今までノートではマップの半分ぐらいしか表示できない(文字が小さくなるので)。いやはや快適です。もっと早く買っておくべきでした。コロナが始まった頃はすぐに収まるだろうと思い、そのままズルズルいってしまっていたのですが、目が痛くなるという現実的な問題に直面して、ようやく文明開化の波が・・・。