ボケ始めたか

 昔、転勤していた時に一緒に仕事をしていた人が、転勤でこちらにやってきました。でもすっかり忘れていて、初めましてと言ってしまいました。いやいや、と言われ、そういえば顔に見覚えがあるな、と。でも名前が出てこない。その後の会話も知ったかぶりをしてしまいました。「異世界おじさん」の気持ちがよく分かります。

 昔から人の顔と名前を覚えるのが苦手ではありました。でも、もしかしたら、これは会社に対して興味を失っているせいかもしれません。興味あることはよく覚えています。例えばゲームのこととか。ルールを忘れても、もう一度ルールブックをざっと見れば大抵思い出します。

 とはいえ、ボケ始めているのに、わしはボケておらん、と自分を誤魔化す事はしたくありません。色々忘れていくなら、新しい事を覚えればいいのです。「アルジャーノンに花束を」でチャーリーも言っています。ドンドン忘れるなら、ドンドン新しい事を覚えればいい。そうすれば同じ所に立っていられるから。そんなわけで、何か新しいゲームを買おうか。それじゃダメじゃん